【つらい】つらい時に心を軽くしてくれる言葉

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200913111438j:image

 

蒸し蒸しする日曜日。だいぶ気温も下がってきましたが、まだまだ暑い。

 

昨日に引き続いて仕事でのもやもやを引きずっている今日この頃。

 

なかなか心配事と、心を切り離すことができません。

 

多くの人というか、ほとんどの人がそうなのかなぁと思っていますが、、、

 

今読んでいる書物のなかにこんな言葉がありました。

 

「つらいことはあるけれど、心までつらいと思う必要はない」と。

 

どういうことなのか。

 

現実の出来事と、心とを連動させる必要はないということ。

 

心はいつでも自由であってよくて、現実にとらわれる必要はないと。

 

なんとも考えたことのない教えでした。

 

そういうものなのかなぁーと。

 

これをぜひ実践していきたいと思わせられる言葉でした。

 

現実にひきずられることで、人生が楽しくもなく、ただ苦しい・つらいものになると思うともったいない。

 

現実におきていることはそれはそれ、それとは別に心のコントロールはする、またできると思うことで良い方向へものごとが進んでいきそうです。

 

人生心で楽しいととらえることができれば楽しいし、つらいととらえてしまえばつらいものとなってしまう。

 

煎じつめていえば楽しいかつらいかなど人生とは自分次第なんだと。

 

そんなことを考えるきっかけが得られた日曜日でした。

 

このこの話が自分だけではなくて、だれかの役にたつといいなぁ。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村