【トップとヒラ】トップの方針をヒラ社員がバカにするその訳は??

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200927225942j:image

 

涼しい日曜日。普段の疲れが取れていく。

 

また、明日から頑張らないといけませんからね。

 

半沢直樹を見ていてふと思ったのが、経営陣の施策は平社員からは大体バカにされます。

 

なぜか。

 

見えてる景色が違うからでしょうか。

 

「視座」の位置でしょうか。

 

トップの見ている景色と、平が見ている景色は違う。直面している問題の質が違うんですよね。

 

だから、経営陣と同じ情報、立場などなど条件が、揃えば理解ができるのでバカにするようなバカな真似はしないと思います。

 

しかし、条件を説明することは効率の視点から見るととても非効率。

 

なので、どこまでいってもこの溝を埋めるのは難しいものなんでしょうね。

 

なので、経営陣はバカにする平社員を強引にその方針に従わせて、そして、必ず結果を出して、後から納得させるという失敗できないストレスの中でやり遂げなきゃならないのです。

 

ストレスかかるよなぁ。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村