【今日の失敗】上司への説明での失敗から学んだこと

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200807232126j:plain

 

3連休前の金曜日。

 

お疲れ様でした。明日からは3連休。

 

各知事で移動については様々な方針が出ていますが、あなたのお住まいのある場所ではどうですか?

 

さて、今日の失敗は。

 

上司への説明。

 

これは、平社員・中間管理職の誰でも行っていることだと思います。

 

今日はとある事件を説明しようと簡潔に伝えたところ・・・

 

上司からは「言っている意味がわからん!」とのお言葉。

 

内容なシンプルで、とある社員の報告が間違っていたので、それに対するアクションが間違ったものになったので、正しいアクションへ変えたというもの。

 

それを具体的な内容で伝えたのですが・・・

 

なぜ伝わらないのだろう・・・

 

おそらく、自分の頭の中でのことをそのまま言語化しているから。

 

それだと、相手が理解できる状態まで落とし込めていない状態なんですね。

 

相手に伝えようとするときには、「相手の言葉を使う」ことが大切です。

 

例え話なんかはその典型例ですね。

 

相手が理解していることへ今回の事例を例えで伝える。

 

そうすると、相手も理解しやすい。(納得するかはその時々の判断によるとおもいますが。)

 

なので、今日の失敗に対する対応策としては、「相手の言葉を使う」です。

 

参考になれば幸いです。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村