【働き方】働かずに利益を上げろ!

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201126220548j:image

 

心地良い気候だった木曜日。

 

あと1日で週末。もう少しだけ頑張りましょう。

 

では、今日はこれで。

 

と終わろうとしましたがふと気づいたことをひとつ。

 

先日、こんなことが。

 

規定上勤務時間と認められないところで頑張っていたメンバーがいたので、「その時間は勤務時間にならないよ。」と、伝えたところ、「じゃあ働き損じゃないですか!?頑張って働かない方がいいじゃないですか!?」と言われたので、「そうなんだよ、だから働いちゃいけないんだよ」と伝えたところプンプンしながら帰って行きました。

 

さて、この事例をどう捉えるか?

 

頑張って働いたんだから規定はどうあれ評価する?それとも、規定から外れているんだから評価しない?

 

評価はしますよね。

 

でも、「頑張って働いたから」認めろというのはナンセンスで、頑張って働かずに、利益を上げる人材が求められる。

 

マネジメントする側の意見としては「働くな、そして利益を上げろ」ですよね。

 

長時間働いて利益を出して評価された時代はもう過去のもので、いまそれをしたら迷惑な人になっちゃう。

 

頑張ったことを評価しろと言うのは理屈が通っているので会社側は認めないといけないし、だけどそれに伴って人件費がかさんだり、労基法に引っかかったりしたら板挟みもいいところです。

 

なので、まずは働くな。そして、その中で利益を上げろ。

 

そんな矛盾の中で生きるのが今の時代ですな。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村