【対策】困った相手に寄り添うことで本質的な解決ができるというお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201210190542j:image

 

週の真ん中を過ぎた木曜日。

 

少し落ち着いてきて、これから細々としたものを片付けていくところだなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。

 

さて、今日は昨日のTakerの人へ解決策の提示をしてみた。

 

なぜかこの人憎めない…

 

これが困る。

 

とはいえ、提案をして、さらにその部下の人にも情報を共有して、先日こちらの時間を掠め取ることになった原因の仕事は今後はこちらには流れてこないように防波堤を作っておきました。

 

これでこの部分での時間を奪われることもなくなりました。

 

さらに、オプションサービスまでご用意しました。

 

今困っていること、うっかり忘れてしまって人に頼りそうなことのヒアリングまで。

 

「転ばぬ先の杖」です。転ぶ前に杖を使おうと。

 

先手必勝。

 

先を見通して、潰し込んでおく。もちろん、忙しい時間を割いてやるんじゃなくて、時間のある時にやっちゃう。

 

これで自分に使える時間が増える。

 

これを腹が立ったと言って、ただそれだけだと何にも変わらない、Takerは自分がTakerだと分かっていても遠慮なしなので、原因をつぶしてしまおう。

 

相手にもよるけれど、話を聞く姿勢がある人にならまあまあ効果的ですよ。

 

Takerに困らせられている人に少しでも役に立てばうれしいなぁ。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村