【コストメリット】成功させなければ無駄になるよね。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210423205733j:image

 

ついに金曜日。

 

あと、1日だなぁーと思いながら出勤していたサラリーマンのうちの1人です。

 

よく、コストメリットがあるか?ということを検討する機会がありますが、本当にちゃんとできているか?ということを疑ってみたいと思います。

 

自分の時給✖️かかる時間=コスト

 

この式で算出したものを比較してメリットのある方を選ぶ。

 

シンプルです

 

オペレーションはシンプルに限る。

 

複雑になればなるほどミスが増えるし、まとまらなくなる。

 

そして、企業の中でのコストメリットを考えてみると、今までの業務にお金をかけてシステムを入れることで、人件費を削減できればコストメリットが出ます。

 

これまでの業務にかかっていた時間 <  システム導入後の人件費

 

であれば導入の価値あり

 

一方で、社内ルールを守らせるために現状把握をするためにかける時間の場合

 

調査時間 >     効果

 

になりがち。

 

でも、ルールを守られなければ他のスタッフから不満の声が出るようになり結果的に、

 

調査しなかった時の売上高 <    調査してルールを守らせられるようになった時の売上高

 

となり、不満を抑え込めればやる価値あり、抑え込めなければやるだけ無駄。

 

つまり、やる以上は結果が伴わないと無駄なことになる。

 

とはいえ、チャレンジに失敗はつきものなので100%成功させられるかといえばそうでもない。

 

チャレンジとは無駄を生み出すこともある。

 

慎重に検討して、大胆に行動に移す。

 

これができる会社が伸びるのかもなぁー。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村