【嘘】つかなきゃいけないこともある。ついちゃいけないこともある。現実は。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210427190855j:image

 

少し肌寒い火曜日。

 

明日は雨らしい。

 

今日のうちに晴れてないとできないことをやっておこう。

 

人は嘘をつく。けれど、つかなければならない嘘は恐ろしいほど沢山ある。

 

心を傷つけないようにするためだ。

 

相手も、自分も。

 

学校では「嘘はついてはいけない」と教える。今はどうか知らないが、自分の頃はそうだった。

 

正直ベースで仕事をしてしまうと円滑に物事が流れないことが結構ある。そう、ただただ衝突を招くのだ。衝突はブレーキでしかない。好きな人もいるかもしれないが。こと、利益を求める企業において衝突は避けるべき厄災だ。

 

ビジネスライクという言葉を知っていると思う。感情が入っていなくて上部だけのコミュニケーションであると定義されがち。ま、実際にそうなのだが、これが良くできていて企業としては奨励すべきものだと思う。

 

色々と意味はあるが。

 

また、この件について記したい。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村