【病気】心の病のことを隠して入社する人。気持ちわわからないでもないけれど、でもね。というお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210428235732j:image

 

雨の降る祝日前の水曜日。

 

我が社で雇用したメンバーの1人が心の病が再発し(前職で患ったとの報告があった)休みを取ることになった。

 

まず第一に、入社したいのはわかるが、面接の時に正直に言って欲しい。急な対応に人員がさかれる結果となり、会社としての効率が下がってしまう。

 

もちろん、「俺はそんなことはしらねぇー」と思っていると思うが。自分さえ良ければそれで良いという考え方が見え隠れする。会社はチームだから全体の方を考えられないメンバーとうまくやっていける自信は…はっきり言って、ない。

 

心の病はここ数年でかなり増加していると経験から感じる。

 

統計上は知らないし、ググってもいない。ただ、経験の上から心の病で休んだり、相談となって現れたり、どのように現れるかはいくつかのパターがあるのではあるが、こと、「心の」というところは一緒だ。

 

また、「心の」をタテにとってぶら下がる人がいる。生存戦略としては正解なのだろうが、なんだかなぁー。

 

結構センシティブな内容なのであまり多くは触れられない。こういうところがまたスキになるだろうなぁー。なんだかなぁー。

 

人は追い詰められた時にその正体がわかる。

 

今回のメンバーの正体は…もうわかった。が、手遅れだった。

 

とにかく、早く治ってくれることを願ってやまない、

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村