マネジメント

こんばんは。green_bambooです。

 

マネジメントについて

 

ひところトップダウンというマネジメント手法がありました。

 

うちでも似た感じでマネジメントをしている管理職がいます。

 

やり方はそれぞれなので、その部署にあったマネジメントをすればいいと思っています。

 

それがうまくいっている(?)のであればそれいいとも思っています。

 

ところが、成功事例として違う部署に持ち込もうとする人がいます。

 

気持ち、わかります。

 

こんなふうにやったらうまくいった。

 

そちらの部署もよくなるよ。的なかんじではなかろうかと。

 

でも、部署内の人員が違えばマネジメント手法も変わると思っています。

 

一人一人が違い、それぞれが影響しあい、その部署の雰囲気をつくりだします。

 

なので、一律にこれが正しいというものはないかと。

 

その部署を任された者が試行錯誤して創り出していくもの。

 

それが、マネジメントでしょう。

 

他部署へマネジメント手法を提案するのは良いと思いますが、それが正しいものだとしすぎるのは行き過ぎかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村