日本の労働関係の法律は労使仲良く決めるようにと言ってますね。

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190718221537j:plain

 

日本の労働法は本当に奥が深いです。

 

という、会社がルールを決めて守らせるように作られているようなんですが、あまりやりすぎると罰を受けるようです。

 

法律で竹を割ったように明確に「よい」「悪い」が決まっていれば労使共に納得がいくと思うのですが、どっちでもよいような規定もいくつもあるようです。

 

きっと、法律は従業員の味方で、会社に決めさせているように見せつつ、会社側への罰も用意して、全体的にいい人を演じつつ全体を取り締まるような感じかなと思います。

 

なんか、はっきりしないのでモヤモヤしますが、法律は「良い」「悪い」を決めるのではなく、お互いに納得のいくところで働いてねということなんでしょうか?

 

もう少しはっきりしてるといいんですが…

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村