休暇に入る前に仕事の不安を取り除くこんな方法いかがでしょう??

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190815221850j:plain



 

仕事で不安はありますか?

 

漠然と不安になることが多くあって、その正体がわからないまま休日へ突入すると、休日ではなくなってしまいます。

 

「あれってどうだったかな?」が複数あるともう休んでいる場合じゃなくなったりまします。

 

でも、冷静に考えてみると職場へ言っていたって、不安の正体がわからなければ結局一緒だなって思い直しました。最近。

 

で、その不安の正体を顕在化させようと。

 

見える化」ですね。

 

方法は単純。

 

「リスト化」するだけです。

 

現在不安だと思っていることを、紙を1枚用意して書き出す。

 

これだけ。

 

で、書き出しただけだと、やっぱり不安なままなので、もう一歩進めて、解決策をさらに追記する。

 

これで、どのくらいの期間で解決するかがわかります。また、やばさ(失敗している程度)もわかります。

 

人間は不思議なもので、わからないものに不安を持つもので、見えるようになると安心できるんですね。

 

もちろん、「やばさ」の程度によっては全く安心できないかもしれませんが。。。

 

とにかく、これを休暇に入る直前にやることで、休暇を休暇として過ごせるようになると思います。

 

先日さっそくやってみたところ、すっきりしました。(やばさもわかりましたが。。。)

 

まぁ、やばいことに関しては、今更ジタバタしたところで何もアクションを起こせないので、出社したらダッシュをかけられるように道筋だけ立てておくことにします。

 

こんな風に、休暇を休暇として過ごせる準備をしておくのもいいのではないかと思います。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村