ストレスフリーでハッピーな人生

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20191027194431j:plain

 

気分はいつでもどこでも変化していきます。自分のチーム以外のメンバーの気分もまた同じで、普段は全く関わっていないけど、気分次第で対応が大きく変わります。

 

この気分の影響を受けるのは近寄り過ぎた場合に起こります。

 

離れていれば影響を受けにくいのはわかると思いますが。

 

近寄り過ぎた場合、なんかギクシャクした雰囲気を味わうことになります。

 

ボクシングの選手が最初ジャブを出し合いながら、お互いの距離感を確かめ合うようなもので、軽い言葉のジャブを出しながら、お互いの距離感を探っていきます。

 

その時に謝って踏み込みすぎると、軽くカウンターパンチでやられてしまったり、場合によってはスウェーでかわされたり。

 

このお互いの距離感を意識すればするほど難しくなっていくのはなぜでしょう。

 

パッと周りを見渡してみると、何気なくいい雰囲気でコミュニケーションをとっている人をたくさんみるのに。

 

考えすぎる人ほど、人間関係に悩まされることが多いようです。

 

できれば、幼児のように、終始自然体で居られればいいのにと思うこともなくはないですね。

 

邪気がない笑顔で、大人だったらやったら大失敗なことも、その無邪気さで無効化される。

 

むしろ、この無邪気さやリラックスした感じでのコミュニケーションが一番いいのではないかとさえ思えてきます。

 

まぁ、幼児と大人の世界を同一のように扱うことはできませんが。

 

とにかく、気分によって対応が変わってくる別チームのメンバーとは幼児のような無邪気な仕草ができない限りは、適切な距離を保って付き合うことがストレスのないコミュニケーションの一つの形ではないかと思います。

 

ストレスフリーでハッピーな人生にしたいですね。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村