不便なスマホにすると、人生が豊かになる!?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191110200711j:plain

 

明日からまたweekdayが始まりますね。週末はすっかりスマホから離れてほとんどチェックをしていませんでした。ちょうど先日、時間術大全という本を読んだところで、週末はスマホから離れると充実した時間が送れる。そのために不便なスマホにしてみることを勧めていました。

 

さっそく、通話とメッセージのアプリ以外を別の画面へ移して、さらに並び順もぐちゃぐちゃにしておいたところ、もうスマホに触る気に成らず・すっかりスマホをどこにおいたのかさえもわからなくなって焦りました・・・

 

使いたいアプリにすぐにアクセスできないとなるともう触る気がなくなりますね・・・

 

すぐに起動して、すぐにやりたい事が出来てしまうスマホは、必要がなくても触ってしまって、大切な時間を知らず知らずのうちに食いつぶしてしまっています。それに、改めて気づく事が出来ました。

 

別に今調べなきゃいけないことなんてたいしてなかったり、チェックする必要もない情報をチェックしたり。「それ、本当にいる??」っていうようなことをガンガンやってました。

 

今回それをしなくなったので、まず、ぼーっとする時間が増えました。ぼーっとする時間にはクリエイティブな発想が出やすいとなんの本だったか読んだので、ぼーっとしていると、なんとなくアイデアが湧いてきますね。

 

あと、余裕(スラック)の時間ができたことで、リラックスする事が出来るようになりました。これまでは、時間ができるとスマホに手が伸びて、緊張状態がずっと続くような状態。読みたい記事を読んだりしているものの、そこにリラックスはありませんでした。

 

少し生活が変わり、スマホに支配されていた時間をより有効な時間の使い方が出来るようになりました。

 

おかげで、会社からの連絡には無頓着になって、その分やれる事が増えたので、ぜひ「不便なスマホ」にしてみることも試しにいかがでしょう?

 

気になった方は、下記の本を書店なんかでチェックしてみてください。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村