合わない奴とは付き合うな!

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191109221145p:plain


 

 

合う人合わない人それぞれいますけれども、合わない人とはやっぱり距離を置いている方が正しいことかと思います。これがたとえ義務教育の学校であっても、合わないものは合わないのだから、下手に合わないものを「みんな仲良くしましょう」の精神論で合わせようとしても傷つくだけです。ちょうど合わない歯車を無理やりはめ込んでもうまく回らずに歯が欠けてしまうように。

 

なので、学校では合わないのなら付き合わない・距離を置くことを教える方が断然幸せな世の中になります。

 

今から25年前にそんな先生に出会いました。当時は「合わない奴とはつるむな」というようなことを言われて、他の先生とは違って「そうなんだぁ」としか思わなかったものですが、社会に出てマネジャーの立場になった時に、ものすごく納得できました。

 

「合わない奴とは付き合わない」一見すると「何を身勝手な」と思われそうなことではなるんですが、これはお互いが幸せに生きていくための知恵だと思っています。

 

無理をしたら、必ずどこかにその歪みが生まれます。

 

歪みは時にはイノベーションを起こすきっかけになるかもしれませんが、ほんの数パーセントでしょう。

 

全体が幸せに過ごすにはやはり「合わない奴とは付き合わない」

 

これは会社という組織であってもその通りです。

 

社内で合わないのに一生懸命合わせようとしているメンバーを見かけたら、「いいよ、付き合わなくて」と言ってあげてください。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村