つまらないタスクはやめて、本当にやりたい仕事に時間をかけよう

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20191111214408j:plain

 

タスク管理の良い方法が書かれていたのでご紹介したいと思います。

 

今、todoistというタスク管理アプリを使っています。

 

Todoist

Todoist

 

とてもシンプルな機能になっていて、タスク・期限の管理が手軽にできます。

 

それだけじゃなくて、GTDのようにインボックスから各プロジェクトへ移動させてプロジェクト単位での管理も簡単にできるようになっています。

 

もう一つ、オススメの機能があって、これが時間を増やすことに貢献してくれました。

 

それは、優先度を赤・黄・青でタグ付けする機能があって、これを使い出したところ驚くほど仕事が片付くのが早くなりました。

 

書籍には、タスクは4つに分けて優先順位をつけ、順番にやっていくと成果が大きく変わるとあったんです。

 

最重要・・・自分のキャリアに影響を及ぼすタスク

重要 ・・・自分しかできないタスク

その他・・・誰でもできるタスク

おまけ・・・やらなくてもいいタスク

 

この「おまけ」を除く3種類のタスクを現在使っているtodoistの「赤・黄・青」に当てはめて全タスクを色分けしていきます。

 

そう、全タスクです。

 

すると、出てきます。やらなくてもいいタスクやらほったらかしてるけどなんの影響もないタスクが。

 

で、やらなくてもいいタスクは消去してしまうんですが、これがまたスッキリとします。

 

そして、自分のキャリアに影響を及ぼすタスクだけに絞ってみてみると、大してない事がわかります。これをやるまでは、すべてが大事だと思っていました。

 

でも、大事なことってそんなにないもんです。

 

これをすることで、自分のキャリアに大事なこと、自分しかできないこと、人に任せられる事がはっきりして、これまで自分しかできないと思い込んでいた業務を人に任せて、時間を作れるようになり、これまで忙しくてできないと思っていたような、本当にやりたい仕事に時間を避けるようになりました。

 

今は、できた時間でRPAのロボット作成をやっています。

 

これは週末にビールでも飲みながら、まとめてやるのがオススメです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村