【iPhone】リンゴループにハマった時にitunesに認識しない時の対処法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200306230936j:image

 

前回の記事でリンゴループにハマった時に電源が落とせなくなった時の対処法を書きました。

困っている方はそちらの記事を読んでみてください。参考になれば嬉しいです。

 

今回は、無事に電源が落とせた後にitunesへ接続できない場合の対処法です。

 

私はここでもまたハマりました。

 

リカバリーモードにしても全く接続されなかった…

 

いろんな記事を読みあさって、手順通りにやっても全くダメ。

 

通常は「iphoneとPCをUSBで接続して、サイドバーとボリュームボタン(小)を同時押し→リンゴマーク出現→リンゴマーク消えてもそのまま→リカバリーモードになってPC&USB接続マーク出現→itunesに認識される→リカバリースタート」のような流れですが、itunesへ接続の部分が全く認識されなかった。

 

そこで、itunesが最新の状態になってるか確認したところ、Microsoft storeからダウンロードしてたので最新になってたことを確認して問題なし、USBの接続を何度か抜き差しして確認して問題なし、PCのUSBがこわれてるかもと思い、とりあえずUSBマウスを挿したら認識するので問題なし、iPhoneの状態がたまたま悪かったかもしれないと思い、強制終了→リカバリーモード→itunesへ接続→やっぱり認識しない…

 

現実の世界でも同じことのループにハマってしまった。

 

そこで、DFUモードも試してみましたが、PCにはDFUモードで接続されたと、windowsの通知で出るもののitunesでは認識されず。

 

どうやっても認識されなかったです。

 

そこで、別のPCへitunesをインストールしてitunesを起動→USBでiPhoneと接続→リカバリーモード→無事にitunesへ認識されました!

 

先に使っていたPCはWin10。比較的新しい個体だったんですが結局認識されず。その後に使ったPCは2012年ごろに買って最近Win10にアップグレードした個体。

 

何がどうなって認識されたのか原因はわかりませんでしたが、itunesへ認識されない時は全く別のPCを使うと無事に接続されることがあるようです。

 

ライトニングケーブルについても、最初はサードパーティー製のものを使っていましたが、やはり純正のものがいいだろうと途中で変えてやっていました。

 

いろんな記事を読んでも比較的itunesにはスムーズに認識されることが多いようですが、私のように全くitunesに認識されなくて困っている方の役に立てればいいなと思っています。

 

手順等でわからないことがあればコメント欄から連絡いただければわかる範囲でお答えできるかもしれません。

 

がんばって諦めずにやってみましょう!

応援しています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村