離職率ってどうやったら下げられる??ー3

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20200110212411j:plain

 

やっとこ週末です。

 

年始の1週間は、通常の3週間分ぐらいの疲労度が・・・と思ったら、わきあいあいと仕事ができたので、あんまり疲れを感じていません。

 

よかったよかった、めでたしめでたし。

 

あと51週間これを回すと1年が終わります。

 

1年は早いなぁ〜。

 

と、離職率の話に戻ります。

 

離職率を下げることに頭を悩ませている企業は多いですよね。

 

現在の就労環境を考えてみると、事務系以外は求人倍率が1.5くらい。

 

つまり、いつでも転職が可能な環境になっているので現在の会社を辞めるのも比較的簡単にできちゃいます。

 

その中で離職率を下げようとしたらもう友達感覚や家族感覚で職場を作っていく方が良かったりまします。

 

リアルソーシャルコミュニティーを作るわけですね。

 

会社という枠組みを超えて、ともに人生を歩むフレンド的な感覚を持つといいのではないかと思います。

 

そう、新人も、ベテランも、この同じマインドセットを持つことで長く一緒に人生を歩んでいけるようになります。

 

そこまで深い関係を気づくと多少のいざこざがあっても離職していくことがなくなります。

 

金銭的な問題となってしまうとどうしようもありませんが・・・

 

金銭と人間関係で出来上がっている組織で、なんとかできるのは人間関係の方となります。

 

人間関係は問題を作り出す製造機でもありますが、逆にこの関係を良好にできればこれほどみんながハッピーになれる環境はありません。

 

人間関係に悩みを持つのではなくて、他人の価値観も受け入れることで、自分も、周りの人もハッピーになれるんですよね。

 

ハッピーな人が増えれば離職率も自然と下がります。

 

なので、昨日に引き続き、離職率を下げるための2番目の方法は、「他人の価値観も受け入れる器を持つこと」ですね!

 

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

  • 作者:山口 周
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: 単行本
 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村