【職場】カタクナに拒否するスタッフは放っておくのが良いですよ。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200423212137j:image

 

昨日の続きです。

 

感じの悪い社員に対してどんな対応をするか?ということでした。

 

「放っておく」か「持ち上げる」が良いです。

 

理由は「放っておく」は、本人としては自分に正しいと思っていて、他の人は間違っていると考えているので協力をしないわけです。自分の考えが正しいと思っている人に何を言っても無駄です。「その考えは間違っていてこちらのが正しいんだよ」といえばいうほどどんどんカタクナになっていくのです。

 

そして、途中でその人が間違っていたことに気づいたとしても、決してまちがいを認めたりしないものです。

 

結果が見えてるので放っておくことが効率的です。社内での統制が効かなくなるんじゃ?という心配には及びません。日本の企業は中途半端にはみ出した人は居心地が悪くなる仕組みが出来上がっています。

 

なので、そのうち辞めていくか、周りになだめられて足並みをそろえるようになります。

 

これは日本企業の特徴なのです。

 

なので、ひとまず放っておいて大丈夫です。

 

こう言ったことで悩んでいる人はあなたの時間がもったいないので、直ぐに切り替えて悩まずに放って置いて別のことに思考を巡らせましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村