【ワザ】トラブルは避けられない。そんなトラブルへの対処法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200512212906j:image

 

今日トバッチリを受けた。

 

現状を整理したい。

 

社内の同僚からとある製品の見積もりの依頼を受けている。そして、業者へ見積もりを依頼した。見積もりが届いたのは依頼から1ヶ月後。それをもとに話をしたかったがGWのため明けに話す予定であった。ところが、こちらも所用で1日休み出来ず。翌日はあちらが所用で休みで出来ず。週が明けて話をしようとしたところあちらが所用でしばらく休み。うーん、出社するまでははなしができなぁ。と思っていたところに、某後輩から「あの話はどうなってます?」と横から槍が。「どーしたの?」と聞いてみたところ、とてもイライラしながら、なんで1月以上も前に頼んだのにこんなにかかっているのか?(プンプン)とのこと。結論としては、なぜ君が、私に、その話を、あの人を通さずに、直接、しかもイライラしながら、説明を聞いてもイライラしながらはなしを聞いてるんだ??

 

そな疑問はすぐに晴れた。どーやら某後輩はあの人から「もーすぐプロジェクトを始めるから準備をしとくように」と言われていて、心の準備をしていた。そして、そのプロジェクトのために何をいつ揃えたらいいか考えていた。ところが1ヶ月以上「なにを」「いつ」「どーする」ということが全く降りてこない。イラ。そのあとさらに2週間ほど経つけどないも降りてこない。イライラ。さらに、なにが、どー動いているのかわからない。誰がなにをしてるのかわからない。不安。イライライライラ。

 

ということで話をしやすい人に声をかけたと言うことだった。そして、それまでに育て上げたイライライライラをもったまま話をしに来たという次第。

 

ここでの学びは…、スケジュールをあらかじめ伝えておきなさい!ということ。あとでスケジュールが変更になったらその時に話せばいいから、とにかくプロジェクトを進めるならスケジュールファースト。そして、誰がなにをいつまでにやるかを決めておく。期限を設けること。よく聞く「なるはやで!」は無期限だと思ってヨシ!とにかく明確な期限を設けなさい。そして、カレンダーに登録をしてミナで共有しなさい。それだけで必要のないイライライライラは抑制できる。

 

そして、もう1つの学びは、トラブルはいつでも突然起きるもので、防ぎようはないから、「耐性」をつけなさい!ということ。

 

「耐える力

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村