【PDCA】どんなときも。どんな業務であっても。これがやっぱり役に立つよねという話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201208221001j:image

 

月初の火曜日。長らく続いていた月初の仕事が今日フィナーレを迎えました。なんか、フィナーレっていうと楽しかったことが終わるような感じがしますが、全くそんなことはありませんでした。

 

先月に比べるとミスの数は格段に減り、監査をしていただく方からもわずかな指摘があっただけでした。が、監査をしてもらうまでにかかっている時間はほぼ変化なし。データの処理速度が変わっていない。ミスが減った部分では仕事をしたと言えるでしょう、しかし、スピードの部分では全く仕事ができていなかった。

 

チャレンジをした結果上のような結果となりました。(現状把握)

 

これを元に、分析→どう調理するか(戦略の策定)を決めて、来月またチャレンジ(実施)です。

 

このフロー(PDCA)は普遍のフレームワークだなー

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村