【言葉】言葉の使い方だけで、思った通りに生きられるかどうかが決まるんじゃないかなというお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20201201224729p:plain

 

秋めいてきた火曜日。

 

月初の作業に少し慣れてきたせいか、比較的楽に業務を終えることができた1日だった。

 

月初の作業とは別に提案書を作成した。

 

始めは強めの文章だった。

 

しかし、強い口調で相手に投げつけると強い言葉・否定的な言葉で帰ってきてしまうことが多く、多くの場合自分の意図するような提案を受けて入れてもらえる確率はかなり減ってしまう。

 

気持ちが先走ってしまっていると、この落とし穴に自分からすんなりと入ってしまう。

 

言葉は使いよう。

 

言葉の使い方で提案は通りもすれば、通らないこともある。

 

内容が全く一緒だとしても。

 

それほど言葉の使い方は影響力があるということ。

 

自分の思う通りに進めたければ、どう言葉を使うのか、その一点に十分配慮する必要がある。

 

つまり、言葉の使い方だけで快適な人生が送れる。

 

これはわかっているようで、意外とわかっていないことなので、備忘録としてこの記事を残しておきたい。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村