【スイッチ】仕事してる場合じゃない。遊べ。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201221212320j:image

 

始まりました月曜日。

 

肌寒い冬の日。少し早めに起床。

 

いつもの家事をさっさと終わらせて白湯で一服。

 

便利な世の中になりました。キャンプなんかをするとお湯を作るのは本当に労力がかかるのに、電気ポットのスイッチを軽く押しておくだけで暖かい、いやいや、熱いお湯が作れる。

 

仕事もそうなっていくのか。

 

今は紙で送られてくるものを、手作業で整理分類して保管したり捨てたり。データで来てくれればこれ幸い。ドラッグアンドドロップで保管完了。紙だと紛失したり、引越しの時には重いものに成り下がるのに、データだとクラウドに上げておけば重量は0g。

 

もはや紙は悪になりつつある。重さ、煩雑さ、取扱のめんどくささ。

 

もうすぐ、指先ひとつでなんでもできる時代がやってくる。そうなったら仕事なんてなんの価値もなくなる。

 

価値は想像と創造になっていく。

 

これを創り出すのは、柔軟な考え方をする遊びなんかが役に立ちそう。

 

これからは仕事ではなく、遊ぶことにウェイトを置かなければならない。

 

仕事はするな、遊べ。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村