【ベースになるもの】まずは心理的安全性の確保からが必要だよねと言うお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210128211201j:image

 

少し寒さが戻ってしまった木曜日。

 

鼻がむずむずしてイマイチだなぁーと思っているサラリーマンのうちの1人です。

 

もうすぐ花粉の季節になりますかね?

 

マネジメントする上で感情に左右されることがあってはならないと考えています。

 

が、やっぱりそこは人間で、眠いとか、お腹が空いているとか、なんか気になることがあるとかで感情に左右されることがあります。

 

しかし、スタッフはそんなマネージャーの裏事情は知らないし、知る必要もないし、関係ないですもんね。

 

感情に任せた指示はスタッフの精神的な安定をぐらつかせ、落ち着かない気分にさせます。

 

すると、スタッフのパフォーマンスが落ちて、チームの成績も落ちる。

 

と、こう考えると、感情に流されてもいいのか、流されない方が良いのか。

 

人間はマズローの欲求5段説を見る限り安全を十分確保されていることで知的レベルが上がっていくようです。

 

なので、スタッフの安全性の確保がまずマネジメントの一番目かなぁーと考えていた木曜日でした。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村