【責任の思考】他責と自責。あなたはどちら?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210218210030j:image

 

雪が舞い降る木曜日。

 

寒い寒い。

 

サラリーマンとしてはこんな日はいつもよりかなり早く出ないといけないなぁー。と思っているサラリーマンのうちの1人です。

 

在宅ワーク、テレワーク、出勤70%オフ。などの流行りの言葉からは少し遠いところにいる業界では、以前からの慣習通り通常出勤です。

 

さて、会社からの支給品を過失によって壊してしまった場合の責任について。

 

結構いるのが、「会社から支給して使うように言われているんだから、従業員が壊しても会社が直すべきだ」ということを主張する従業員さん。

 

自分の過失は、全て会社の責任らしい。

 

そんなこと、よく言うなぁー。と思いながら聞いてました。

 

本人は心底そう思ってるんじゃない。お金を稼ぎにきてるのに、お金を払わなければいけないことに抵抗をしている。自分の過失は置いといて。

 

なんじゃそりゃというお話。

 

子供か?と思うような行動を平気で取る人がいる。というよりほとんどが他責にしようとする。自責で話をする人は本当に稀なんだなぁと経験から思う。自責で話をできる人はちゃんと責任を取る人。信頼がおける。他責にする人はいつ敵に回るかわからない。信頼したらやられる。

 

他責思考の人には出来るだけ近寄らずに。そして、明確にどういう場合には責任を取ることになるのかをしっかりと事前に伝えておく必要がある。それでも逃げていくだろうが。

 

ただ、自分も含めて自責で考えられる人が多い世界の方が、ハッピーな世界になると信じている。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村