マネージャーの仕事は好きですか?苦しんでる部下を助けてあげることは好きですか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190526105551j:plain

 

好きな仕事してますか?

 

好きな仕事がをするのが一番ですよね。

・楽しい

・没頭できる

・生産性が高くなる

・スキルも上がりやすい

・それこそが幸せ! ← これが一番ですね

 

これまで提案をしてくる部下を「ありがたい」と思いつつも、「なんで具体案まで出さないんだろう」と思ってました。

 

こんな、部下の一方的な思い付きの提案だけを聞いて実現していかなければいけない仕事は「好きじゃない」「合わないなー」と思っていました。

 

ところが、今日のアパレル企業(IT企業?)の社長さんのツイートを見て「そっか、なるほど」と気づいたことがあります。

 

これ、本当に目からウロコでした。

 

 文句ばかり言っている人は、この先どうしたらいいかわからなくて苦しんでるんだと。

 

この社長さんのツイートは本当に気づきが多くて、参考にさせてもらっています。もう、本当にすごい!

 

提案と文句はちょっと違うかもしれませんが、「この先どうしたらいいかわからなくて苦しんでる」というところは一緒かもしれません。

 

現状の問題点は出せる、こうしたらいいのではというのも出せる、けど「どうやったらそれを実現できるのかわからないから苦しんでる。」

 

そっか、そういうことかと。

 

これまでは、「なんで提案まで出すのに、現実的な方法まで提案してこないんだろう?」「言いっぱなしなのは楽だよなー」とも思ってました。

 

でも、本質は違って、「苦しんでる」ということ。

 

なので、マネージャーがすることは「聴く」こと。

 

そして、シンプルに「How can I help you?(私はあなたにどんな手助けができますか?)」と問いかけること。

 

提案しかしない・文句しか言わない。そんな部下がいたらこのシンプルな問いかけが解決の糸口になりそうです。

 

同じような悩みを持っているマネージャー・管理職の方、よかったら参考にしてみてください。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村