人間関係どうですか?マネージャーのあなたとメンバーの相性と、メンバー同士の相性について。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190527211522j:plain

 

メンバーの配置どうしてますか?

 

どのメンバーとどのメンバーが仲がいいとか、相性がいいとかわかりますか?

仲が悪いとか、お互いにとても信頼してるとか、とても嫌ってるとか、なんか生理的に合わないとか、顔も見たくないとか、同じ場所にいるのが嫌だとか、あの人とても雰囲気が良くて好きとか・・・

 

私にはさっぱりわかりません。

 

どちらかと言うと、と言うか、かなり「自分・・・鈍感」なんで。

 

それでも最近はメンバーのことを気にかけて、時には「ガン見」したりしてるので、少しはわかってきたつもりですが。

 

人の相性ってわかりませんよね。目に見えないので。

 

ちなみに、 

 

スペックが普通の相性の良い人のチーム(Aチーム)と、

 

スペックが高いが相性の悪い人のチーム(Bチーム)。

 

どちらが生産性が高いでしょう?

 

言わずもがな、

 

Aチームの方が生産性が高いのは普通に考えればわかると思うんです。

 

Bチームは何かの突然変異で仲が良くなれば、破壊的な生産性を上げるでしょうが、

 

安定的な生産性を求める組織では、やはりAチームのがいいでしょう。

 

なので、Aチームを量産したい。

 

量産するには、「見えない」相性を「見える化」して相性の良いものをチームとしたい。

 

となると、どうやって相性が良いかを見分けるのか

 

これを解決するために聞いた話では、EQPIと言うのがあるそうです。

 

某IT企業に勤められている方(この方も本当にすごいです。勝手ながら、私のメンターとさせていただいてます。)がVOICYと言うサービスの中で紹介されていました。

 

(以前、新卒の採用で利用させてもらっていた、リクルートさんがやってる「SPI」みたいなものでしょうか?まだ受けたことがないのでなんとなくですが。。。)

 

とにかくこれで、性格がわかって、相性の良し悪しがわかるようです。

 

個人的に受けてみたいなとも思っています。

 

EQ検査によって、自分の知らないところ、自分の気づいていないところがわかるかもしれません。

 

また、メンバーに受けてもらうことによって、メンバーにも発見があるでしょう

 

そして、感覚でやっていたようなチーム作りが、データを基に作り上げることができるようになり、より生産性が高まるのではないかと思います。

 

根っこの部分では・・・ほんと、メンバー同士仲良くしてもらいたい。心からこう思います。

 

メンバー全員に受けてもらいたいなぁ。

 

そしたら、みんなハッピーになれるんじゃないかな。

 

↓ EQ検査

eq1990.com

 

↓ 心知能指数

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村