会議で発言してますか?発言しないなら、出るのやめれば?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190606221126j:plain

 

会議について

 

会議で発言してますか?

 

あんまりしていない人。

 

出なくていいかも。

 

会議に出るより、デスクで部下のこと思慮しながら時を過ごした方が、発言しない会議に出るよりよっぽど組織のため、部下のためになる。

 

日本の企業では、上司の発言を聞いて、みんなで「ウンウン」と言うのが習わしになっていることが多いのではないでしょうか?

 

特に、創業者が上司だとそうなりやすいです。

 

ちなみに上司は、「ウンウン」と言ってほしいのかどうかわかりますか?

 

自分の視点では出てこない、現場ならではの視点からの意見をわかりやすく説明してほしいと思っているかもしれません。

 

上司は、会社をよりよくしたいと思っているでしょうから。

 

なので、会議では上司が思いつかなさそうな「ななめ上」を心がけて発言をするようにしています。

 

発言して少しでも組織内がよくなれば、ハッピーになれれば。

 

そんな思いを持って会議に出ましょう!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村