休みを取らなくてはいけなくなったときのために準備しておくといいというお話

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190621140839j:plain

 

本日は休み中に会社からあった連絡の対応について

 

原則的には部下にふるのが一番ですね。

 

これをするには日頃から自分の仕事を部下にもできるかたちで残さないといけません。

 

そして、自分がどこまでやっているのか、この後どういう段取りで進んでいく必要があるのか。

 

これをあらかじめ把握して、引き継ぎやすい形にしておく必要があります。

 

これらを実現するには、テクノロジーの力を使うとやりやすくなります。

 

evernoteで進捗を記録したり

・チャットツールでコミュニケーションをとったり

・チェックリストを作成して流れを把握しやすいようにしたり

 

こんな感じでITを活用することで、以前に比べると本当に引き継ぎがしやすくなっています。

 

もちろん、チーム内でのITスキルをあげておく必要はありますが。

 

急に休みを取らなければいけなくなってもいいようにあらかじめ準備をしておくといいですね。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村