時代の流れとこれからのマネジメント

こんにちはgreen_bambooです。

 

マネジメント手法は時代の変化とともに変わっていくという話。

 

これまでのマネジメント手法としては「トップダウン」(軍隊のような上からの指示)と「放任」(自由に仕事させるけど責任もとらされる)のいずれかが主流でした。

 

これは、社会的な背景として、全員一律の教育と、個の喪失が生んできたものでした。

 

時代は変わり、これからは個の時代になってきてます。

 

同じ人材を多く抱えるのではなく、多様性を念頭に様々な人材を抱え、それぞれに得意な仕事をこなしてもらい、柔軟な対応が求めまれてきます。

 

そうなると、上から下への一方的な指示的なものでは十分な効果を期待できず、それぞれの個性を引き出していくような、多様性を受容してそれを伸ばすマネジメントが求められてきます。

 

前代までのマネージャーは、この経験がないのでかなり苦しむのではないかと予想しています。

 

これからのマネージャーになる、マネージャーを目指すひとは、メンバーの個性を伸ばしていくようなマネジメントを最初から学んでいきましょう!