一皮剝けるために必要なことと生産性アップのキモ

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190731214246j:plain

 

昨日のブログで、多部署から回ってくる仕事について書きました。

 

そもそも、なぜ多部署から仕事が回ってくるようなことがあるのでしょうか?

 

何も考えずに、やらなければいけないと思い込んでいるのでしょうか?

 

答えは、YES

 

放置していたのにも関わらず、会議の席で上がったので、「これやらなければいけないよね」となったのでしょう。これまで全く問題なかったのにです。

 

思いつきですね。

 

つまり、ひらめきというと聞こえはいいのですが、結局何も考えていないのです。

 

そして、マネジメントができていないからなのでしょうか?

 

答えは、YES

 

マネージャーがマネジメントをしているのであれば、自部署の仕事を多部署へ回すことなく、自部署内で処理することができるはずです。

 

スタッフの仕事を融通して対応したり、人員を補強したりして。

 

つまり、何も考えていないだけなんですね。

 

各部署での役割が明確になっていないから?

 

答えは、YES

 

各部署での役割(仕事内容)が決まっていれば、多部署へ回すことはありません。

責任を持って、自部署内で処理をすることになります。

 

つまり、なんか役割もあやふやだし、自分たちが言い出しっぺだけどできないから放り投げとこ。ということですね。

 

何も考えずにとりあえず投げちゃおうということですね。

 

こうやって列挙してみると、本当に組織としての体裁をとっているのか?

 

ちゃんとマネジメントをしようと思っているのか?

 

役割も決まっていないような組織は効率がいいのか?

 

そもそも役割が決まっていない組織ってなに?

 

となりました。

 

これはまだ組織として効率的に仕事が進められるような状態ではないことに気づきました。

 

遅ればせながら。

 

一旦、組織図と役割を決定した図面の作成が必要かと思いました。

 

皆さんの組織では、ちゃんと役割は決められていますか?

 

成長中の会社だと、まだ役割が決まっていない、多くの多岐にわたる仕事を兼務していることなんかはとてもよくあることだと思います。

 

ここから一皮剝けるには、組織としての各役割をしっかりと決める必要があるようです。

 

と、仮説を立てたところで、実践と言ってみましょう。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村