メンバーから「ピリッ」とした感じを感じたら
こんにちはgreen_bambooです。
会社の同僚との会話で時折「ピリッ」とすることがあります。
こんなケース
チームメンバーからマネージャーに伝えたいことがある場合で、かなり婉曲してふんわり伝えている場合。
本人は、もともとストレートに伝えたいようなんだけど、気を使って婉曲的に伝えようとしている。でも、マネージャーはメンバーが本来言いたいことをとらえきれずに話を進めてしまう。
こんな時、「ピリッ」とした空気が流れます。
経験の浅いマネージャーは多分こんなことを思ってるんじゃないでしょうか?
「何を言いたいか全くわからない・・・」(なんで緊張感を感じるのかわからない)
少し経験を積んだマネージャーはこうじゃないでしょうか?
「そんな遠回りな言い方をせずに、言いたいことをはっきり言えばいいんじゃないか!」(なんか緊張感を感じるのは、メンバーがはっきり言わないからじゃないか)
そして、まぁまぁできるようになったマネージャーはこんな感じ??
「どうやら言いたいことは別にあるようだな、探ってみよう」(緊張感を感じたことをきっかけにメンバーの言いたいことを言いやすい状態を作る」
で、山あり谷ありで痛い目をいっぱい見てきたマネージャーはこんな感じ?
「言いたいことはこういうことだったのか、はっきり言ってもらってよかったんだけどなぁ、面白いなぁ」(緊張感を感じるきっかけから、言いたいことの分析ができて、そんな行動をとったメンバーの対応を楽しめる)
上記は経験を積むに従ってメンバーとの会話への感じ方が変わっていった様子を書いてみました。
経験が浅いほど「敵対的」な感情を持ち、経験が深まるほど洞察ができて「友好的」さらには「楽観的」へと捉え方が変化していきます。
どうやってメンバーとのパートナーシップを築くかはそれぞれのマネージャーによって違うと思いますが、こんな経験が誰かの役に立つといいなと思い紹介しました。
参考になればいいなぁ
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
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