メンバーからの質問。マネージャーはなんの仕事してるんですか!

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20191102234541j:plain

 

チームの優秀なメンバーとなんか雰囲気が悪い時に、ものをたのむと…「マネージャーはなんの仕事してるんですか?自分でやってくださいよ!」などと逆ギレされることがないでしょうか?

 

優秀なメンバーよりも現場の仕事や能力において劣っていると判断されたマネージャーには起こりうる展開です。

 

たしかにそれを言ってくるメンバーの気持ちも分からなくはないです。自分より能力の劣っている人間のいうことなんて聞けない。上司は能力が高いのが「当たり前」だからと考えていると思うので。

 

この思考パターンはある意味正しいです。よく知っている人がまだよく知らない人へ教える、指導するというマインドセットで、私たち日本人の義務教育がそう言ったシステムで出来上がっていて、「先生」が生徒に教えると言った構図ですから。

 

ただ、これは学生のマインドセット出会って、ビジネスパーソンとしては全くダメなマインドセットだと思うのです。

 

会社は雇用したメンバーを成長させてあげることが目的ではなくて、メンバーの持つ能力の対価として給料を支払うのですから、上司の能力がそのメンバーの能力と比べて高かろうが低かろうがその指示に従わうべきなのです。

 

そこをいつまでも学生のマインドセットから抜け出せないメンバーは「自分と比べて」上司がどうの、こうの、だから…とグチグチと愚痴をいうわけです。

 

そもそも、チームメンバーとマネージャー仕事は違うということがわかっていないとこうなります。

 

ちなみに、マネジャーの仕事は直接メンバーの指導をして成長させるのではなく、メンバーの適性を理解してどの仕事を振り分けると最適なのかを考えて配置をし、また、メンバーが最高のパフォーマンスを出すための環境づくりをすることが仕事なのです。

 

入社して2年もすると仕事も覚えて、心にゆとりができて、周りに目も届くようになります。そうするといろいろなところが納得いかなくて上司に噛みつき出すメンバーを何人も見てきました。その度に、社内の役割についてもう少し考えを巡らせれるようになってほしいと願ってきました。

 

自分だけを基準にするのではなく、マクロな視点をもって学生のマインドセットから脱けだして欲しいなぁ。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村