嘘の効用について

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20190817222207j:plain

 

職場で嘘をつくことはありますか?

 

意図していなくてもつい嘘をついてしまうことがあります。

 

どんなことかというと・・・

 

聞こえていないけど相槌を打つこと。

 

これをしてしまうんですね。

 

なぜか、

 

なんとなく文脈で何を言ったのか推測ができるし、話の流れを止めてしまいそうになるから。

 

でも、よくないなと思っていて、最近は必ず聴き返すようにしています。

 

そうすると、結構話の腰を折ってしまうことが多くなってきました。

 

想定どおり。

 

となると、ほぼほぼ、90%以上推察できることでは、嘘をついてでも腰を折らないようにしたほうがいいのではないかと思います。

 

嘘をつくことでコミュケーションがスムーズになるなら、そして推察がほとんど間違いなくできるなら、話の腰を折ってつまづくよりも、スムーズなコミュケーションが取れるようになるという効用があると思います。

 

ただ、やりすぎにはくれぐれも注意しましょう。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村