嫌な同僚とどう向き合うか。

こんにちはgreen_bambooです。

f:id:green_bamboo:20190806222831p:plain

 役割の話題を続けていますが、今回は人間関係のネタで。

 

ずっとソリの合わない同僚と職場で顔を合わせ、一緒にプロジェクトを進めていく。

 

日常的にある光景です。

 

ソリが合わないだけではなく、喧嘩までしてしまう。

 

そんな同僚との会社生活はどうでしょう??

 

トーゼン「快適ではない」です。

 

まぁ、人間が集まる以上、好き・嫌いがあるのは仕方ないです。

 

あとはそれを表に出すか出さないか。

 

揉め事にするかしないか。

 

ちなみに、子供は表に出す。なので、ほとんど毎日喧嘩してました。

 

大人は表に出さずに「和」を保つ対応をする。

 

もっというと、より効率的な経済活動に寄与するのはどの行動がよりいいのかを冷静に考え、対応できる。

 

ある意味、より子供に比べると利己的なのかもしれません。

 

しかし、そうやって日本の社会は育まれてきたので。

 

アメリカのように何でもかんでも訴訟(喧嘩)する社会とは成り立ちが違うのではないかと思います。

 

訴訟社会は、言いたいことを言い合う社会と捉えればすごく「スカッと」した社会でそれもいいなと思うのですが、自分が訴訟に強くないと認識している人にとっては、日本式の「和」を大切にする文化の方が性に合ってると思います。

 

色々書いてきましたが、結局ソリの合わない同僚がいる場合は「和」を大切にするために、十分な距離を置いてなるべく接触しないようにしましょう。

 

嫌なことから逃げることも時には大切で、逃げることで快適性が生まれるなら、どんどん逃げればいいと思います。

 

立ち向かうだけが良いことではないでしょう。

 

ということで、まとめとして

嫌なことからはさっさと逃げて十分な距離をとる

 

自分が楽しいと思える人生をどうやったら送れるかにウェイトを置くのもオススメです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村