やりたいこと(仕事)をできてるか?やるべきことはなんだろう?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190907221550j:plain

 

自分の仕事を振り返ってみると、自分がやりたいことをできている割合はどのくらいなんだろう。

 

やりたい仕事を全くできていなければとうの昔にやめていたと思う。

 

縛るものも特になかったし、自由に選択はできたと思うので。

 

それでもずっと今の仕事を続けてきたのは、何かしら自分にとってやりたいこと、楽しいことがあったのだと思う。

 

誰しも、少しもそういったことがなければ早かれ遅かれやめるでしょう。

 

これまで何人ものやめた人を見てきたけれど、人言関係以外の離職理由として、やりたいことをやるので、というのが結構あった。

 

なので、やりたいことというのは人間関係の次に大事なことなのだろう。

 

最近になって読んでいた本の中に書かれていたことが、「1ヶ月間の仕事を思い出せるか?いや、ほとんど思い出せる人はいないだろう。昨日やっていたことすら。目の前のことを片付けることに精一杯で何をしていたかということは重要ではなくなっている。」といったような文脈がありました。

 

自分の昨日までを振り返ってみると確かに思い出せない・・・

 

何をやって、どう感じたのか。

 

充実感はあったのか??

 

この本からの気づきで、今本当に自分の人生を楽しめているか?という疑問が湧いてきました。

 

それまでは、何も考えていなかったのと同じだったので。

 

こういった疑問は一旦立ち止まらせてくれるようなきっかけがないと出てこないですね。

 

「本当に自分の思った人生を歩めているか」

 

一昔前だったら、「バカなこと考えずに働け!」だったかと思いますが、時代も移り変わって、そんなことを言う人はむしろ時代錯誤な人へと評価が変わりました。

 

今は、個の時代としてそれぞれの考え方が少しずつ尊重される世界になりつつあります。

 

なので、この時代に生きているなら、一度立ち止まって「自分のやりたいことやれてる??」と問いかけなおしてもいんじゃないでしょうか?

 

そして、道を変えて歩き出してもいんじゃないでしょうか?

 

今後は日本のために何ができるのかを軸に考えてみようと思っています。「やりたいこと」を。

 

で、日本が今世界に後れを取っているところが気にかかったので、さっそくこんなキーワードで検索してみました。

 

「日本 出遅れてる 産業」

 

すると、

 

「AI」

「食料」

「5G」

「宇宙産業」

「音楽産業」

 

なんかがヒットしてきました。

 

特に、「AI」や「5G」は最近よく聞くキーワードですよね。

 

また、先日ニュースにもなっていましたが「宇宙産業」についても話題になってますよね。

 

なので、これからこのキーワードを軸に何かできないかなぁと言うことを緩めに考えていきます。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村