あらかじめ「にぎっておく」事でメンバーの不満はかなり減るというお話。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191107220301j:plain

 

「こんなんあたりまえでしょ」って言われることがあるけど、どーいうことなのか。あたりまえって人によって違うじゃないですか?人によって価値観が違うので、あたりまえってなんでしょう?

 

「なんでそんな事がわからないの?」という詰問もそう。そんな事分かって当たり前というマインドセットが根底にあるようで、自分が優秀であると思っているのか頻繁にいう人っていますよね。実は優秀ではなく、その逆なんですよね。優秀じゃないから言っちゃう。なんでかっていうと価値観は人によって違うっていう事がわかってないから言っちゃうんだと思うんです。

 

これをマネジャーがやってしまったら、メンバーはついてこないですよね。今の時代は・・・

 

例えば、マナーなんかだったらちゃんとマナーの本なんかも出てるように一般的に周知されている共通項があるので「なんでそんな事わからないの?」と言われてもしょーがないかもしれないです。決まってる事があるので。いわゆる「にぎってる」という事。

 

そうであれば、言われたって「そりゃそうだね」で終わる。

 

つまり、メンバーが不満に思わないようにするには、あらかじめ「にぎっておく」という事が大切なんじゃないかなというお話でした。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村