生産性を上げるために読んだオススメの本のご紹介。

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190812231605j:plain


 

 連休の3日目。

 

この3日間はインプットに時間をなるべくあててます。

 

なぜって・・・面白い本を見つけたから!

 

インプットは、今後自分の「こうなりたい」ビジョンをもとにどの情報を取り入れるかの選択から始まるんです。というか始めました。

 

それが興味があって面白そうとなれば、インプットしないわけにはいかない!

 

今回は、パンチの効いたタイトルが刺激的でほとんどジャケ買いですけどね。

 

今回ジャケ買いした本はこちら

 

世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと (T's BUSINESS DESIGN)

世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった25のこと (T's BUSINESS DESIGN)

  • 作者: クリス・ベイリー,Chris Bailey,服部京子
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

どうです?パンチがあるでしょう?

 

あと、Forbse(この雑誌知ってます?)でも取り上げられていたそう。

 

へぇ〜。

 

肩書きはどうでもいいので、中身です中身。

 

ざっと読むと、どうやると生産性が上がるのか、また下がるのかそんなことが書かれてたかな。

 

まさにドンピシャ。

 

生産性上げたいですもんね。

 

短い時間で、チャッチャとこなしたいですもんね。

 

これまでなんとなくそうだろうなぁ〜と思っていたこと、例えばアルコールを飲むと生産性が落ちるとか、カフェインを摂取するタイミングってあるのかな?とかを著者が実際に試してみて、その結果を記してくれてるんです。

 

なんとありがたいことか。

 

なんでありがたいと思うかというと・・・

 

これを、自分で試していたらどれだけの時間を必要としてるんだろうと考えると、感謝しかないです。

 

そもそも実験するだけの時間が取れない・・・

 

そう考えてみると、自分ではモヤモヤしていたところを、この本を読むだけでその結論が書いてあるので、「ほほぅ」となります。

 

そして、自分がやりたいと思っていたことを、代わりにやってくれてるので、生産性上がっちゃってることになります!

 

また、実践的で、簡単なものもいくつも出てくるので、実生活へ落とし込みやすい。

 

「とにかく水を飲む」とか。

 

これなら誰でもできるねぇ。

 

この本を読んで生産性を上げることができれば、先進20各国の中で25年以上も最下位を突っ走っている、「私たちの日本」自体の底上げをできるんじゃないかな。

 

一緒に日本の生産性を上げてみませんか?

 

 

結構壮大な話になったなぁ〜。

 

将来的には週休3日を実現したい! 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村