自分じゃなくてもできるタスクを選び出したんだけど、それを誰に振ればいいの?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191112222859p:plain

 

昨日つまらないタスクを選び出してみましょうということを書きました。

 

こうすることで、自分のやりたいことに時間が振れるようになります。

 

ただ、選び出しただけで手元にそのタスクが残ってしまっては、結局自分でやることになってしまって解決にはならないですよね。そう、誰かにそれを振らないといけないです。

 

ただ、他のメンバーも忙しそうにしてたりすると振ることを躊躇してしまうのも人間のサガですよね。

 

そこで、一つの方法としては、1人事務のアルバイトさんを雇用してみるのもいいかもしれません。

 

自分でなくてもできる仕事はおそらく簡単なものでしょう。少しマニュアルを作ればすぐに引き継ぐこともできることが多いでしょう。

 

今、事務職の有効求人倍率は0.6程度。人不足と言われる時代にあってなぜか1を切っている職種です。

 

今は、RPAなどが普及しだしているので、より一層、事務あまりの時代となってきます。

 

事務として働きたいのに働けない人たちがいっぱいいるので、雇用を生み出すという意味でもひと役買うことができていいのかなと思います。

 

ただ、この先業務がどの程度増えるのか減るのかを正確に予想することは難しいため、「期限なし」ではなく「期限あり」での雇用が現実的でしょうか。

 

こうすることで、自分は現実的に時間を増やすことができるようになって、雇用を生み出すこともでき、多面的にハッピーになれるんじゃないかと思います。

 

うまくタスク管理とリソースを獲得してハッピーになりません?

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村