評価の上がる最重要タスクをこなす時間の選び方

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191113220855p:plain

 

先回の続きで、選び出した最重要タスクは「いつやるといいのか」なんですが、色々と試してみたところ、結論から言うと、朝一が一番良かったです。

 

朝って1日のやることをキャッチアップするために、カレンダーをチェックしたり、メールをチェックしたりで忙しい時間にしている事が多いですよね。メールはチェックして早く返さないといけないし、今日のスケジュールのチェックしないと会議をすっぽかしたり、アポをすっぽかしたりするかもしれないしで、「毎日の重要なタスク」として毎朝ルーティンでやっていると思うんです。

 

で、自分もずーっとそうだったんですが、これを思い切ってやめてみました。

 

これ結構勇気がいります。

 

すると、朝やらないことを決めると、1日目は不安でしょうがなかったんです。やらなきゃいけないことをやっていない焦燥感がやっぱりありました。

 

2日目は朝やらないんだから、会社に着くまでにやっとこうとスマホを使って通勤時間にスケジュールチェックをするようにしました。で、メールはいっそのこと見ずに午後一で見ることにしました。

 

よくよく考えてみると、急いで返信しないといけないような用件ってメールで来ないんですよ。だって、急いでるなら電話が一番確実で早いわけですから。だったら、何も急いで朝一で見るまでもないなと。

 

こんな感じで朝の重要だと思っていたルーティンのタスクのやり方を変えたら、朝に時間がいとも簡単に作る事ができたんです。そうすると、朝のスッキリした頭の状態で、最重要タスクをこなすができるようになりました。

 

これをすると、午後の半分眠ったような頭でこなすよりも、おそらくスムーズに業務を進められていると思います。脳がまだクリアですから。

 

まぁ、午後にやろうとしたら、周りを見渡しても船をこいでる人もいるくらいですから自分だけ朝一のようなスッキリした頭であるなんてことはないでしょう。

 

で、最重要タスクをスッキリした頭で、たっぷりと時間をとってこなせば、キャリアをアップさせるのにこれほど効率的な仕事の仕方はありませんよね。だって、評価される業務に時間と労力を集中できてるのですから。

 

おのずと今までより評価は上がっていくでしょうし、何より仕事が「こなす」から「やりたいことをやる」に変わっていきますよ。

 

いつもと同じ目線で、毎日これをやっているから今日もこれをやるみたいな、例えば毎朝メールチェックしてるし、カレンダーもチェックしているから、明日も、明後日も・・・と同じことをしていてもそれ以上変わっていきようがないので、ちょっと変えてみるっていいですね。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていあただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村