戦闘民族が久しぶりに出てきた!くわばらくわばら

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20191203222130j:image

 

この世の中には戦闘民族なるものが存在します。今日、久しぶりに出会ったんです…

 

マネジャーとして、出来るだけチームメンバーの声を聞いて、理解したうえで、自分の事情は挟まず、それを経営陣に持っていって判断をしてもらう。そんなことがしたいけど、なかなかできない。

 

難しいです。

 

チームのメンバーから反対意見があったので、詳しくその話を聞いて経営会議に持っていこーと思ってそなメンバーへ質問してみたところ、帰ってきた回答は、「なんかそれって公平じゃないじゃないですか」みたいに言われ、どんなところが公平じゃないか深掘りしようとしたら…「じゃぁどう思うんですか!」と逆ギレからの戦闘モードに。うっかりしてた、このメンバーはサイヤ人だった、そう、戦闘民族です。普段はおとなしーくしてるので忘れてしまうんですが、実は戦闘を好むサイヤ人だった…すっかり忘れてた。

 

あとはこちらは防戦一方で聴きたいことも聴けずタイムアップ。TKOで完敗です。

 

いやいや、こちらは戦いたいわけじゃなくて、アナタの意見を聴かせて欲しいだけ。ほんとそれだけ。で、その意見の実現をサポートしたいだけ。なのに。

 

どーもそのメンバーのことを冷静に考えてみると、反対はするけど、「なぜそれに反対するのか?」をうまく言語化できていないのと、「どのように変えたいのか」を考えていなくて、とにかく「なんとなく」反対です。という感情が先行してたみたいに思えます。こういうメンバーにはどう対応するといいんだろう。謎です。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村