離職率ってどうしたら下げられる??

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200108213158j:plain

 

離職率は高いですか?

 

離職率はどのように高くなっていくのでしょう?

 

うちのチーム内は基本的に離職していくメンバーがほとんどいませんでした。

 

つい先日引き抜かれていった人はいましたが・・・

 

なんでやめるの?って聞いたら給与の上限が見えてしまっていて、それに満足できないとのことだったんですよね。

 

そっか・・・家族を養わないといけないのでそれはしょうがないよねと・・・

 

営業職ではないのでインセンティブがあるわけではないし、決まった給料が毎月入ってくるものの、年1回の昇給は1〜2%、40代で定年は継続雇用込みで65歳まで。

 

確かに上限は見えてるし、家族のことを考えたらいい条件のところがあれば転職してもこれは致し方ないですね。

 

家族がらみの給与面以外ではやめるメンバーはいませんでした。

 

隣の部署から漏れ聞こえてくる声は、上司の方針がおかしい、自分は信頼されていない、メンバーの1人がやけにトゲトゲしてる、メンバー内で不仲、などなど。

 

まぁそんなこともあるよね。人間だし。ところで、マネージャーは何してんるんだろう。目の前に課題がいっぱいですよ・・・

 

で、当の部門のマネージャーはと言うと、「ビジョンを持って頑張るぞ!おーっ!」といってました。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村