残業を減らす具体的な方法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200122183831j:image

 

残業の抑制が本当に大変でした。

 

なぜか。

 

意識の中でチームのメンバーは仕事を減らすことなんてできない。いまの業務でも時間が足りないのにムリ。

 

といった具合でした。

 

特に、真面目で仕事に一生懸命に取り組んでいた人ほどそうでした。

 

が、いまは、そんな人がほぼ定時で帰るようになってます。

 

本当に早い。定時3分後には打刻をしてます。まじか!?

 

いったいその人は何があってそんなに早く帰れるようになったんでしょう?

当時は絶対無理。できるわけない。と強く主張していたのにも関わらずです。

 

その人からなんでそうなったのかって言ういきさつを聞いたら、全国の残業が減らない会社の人たちのためになるんじゃないかな。

 

今度時間があったら聞いてみたいと思います。

で、自分ではどうかと言うと。とにかくチームのメンバーに自分じゃなくてもできる事を振ったことが要因で早く帰れるようにはなりました。

 

なぜか業務は自分じゃなきゃできないと思い込みがち。

それは本当にただの思い込みなだけです。

自分が身をもって体験して残業が減ったので間違いありません。

思い込みは百害あって一理なしです。

とにかくやってみると良いでしょう。

そして残業をなるべく少なくして自分の人生を豊かなものにしましょうね。

今日も1日おつかれさまでした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村