仕事を丸投げにする上司への唯一の対処法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200203220751j:plain

 

丸投げをしている同僚を見かけた話を。

 

経理部へいって話をしていた時に横からズカズカと入ってきた役職者。

 

「お疲れ様ですっ」と挨拶をしたのもつかの間役職者はすぐに本題へ。

 

役職者「A社との取引が成立したので請求書を早急に作って欲しい」と。

※取引が成立したんだな、よかった。おめでとうございます。

 

経理「承知しましたすぐに取り掛かります。」

  「で、交通費その他諸々の経費等請求する内容を伺いたいのですが・・・」

 

役職者「えっ、とにかく10万円で作ってくれ」

※ざっくりやなぁ〜

 

経理「えっ!?内訳はないんですか?」

 

役職者「交通費とかあるけど・・・」

※そらそうでしょ

 

経理「では、どこからどこまで乗車されたんですか?」

 

役職者「えっ!?それ俺が調べるの??」

※調べる必要ないじゃん、実際に乗車してるんだから・・・、一体何を調べるつもりなんだ・・・

 

経理「こちらでは詳細が分かり兼ねますので・・・」

 

とこんなやり取りをしてました。

 

聞いていてなんだかなぁ〜と。

 

請求の内訳もわからない状態で請求書の作成を依頼するとは・・・。

 

・・・この会社はもうダメかもしれない。

 

役職者がこれだと、部下たちはこの役職者を上司として認識してるんだろうか・・・

 

自分の上司だったらまず上司として認識できないし、自分の仕事の内容もよくわからずに、ただ丸投げするだけの無能な人だと判断してしまいそうです。

 

この役職者が上司でなくてよかった・・・

 

業務内容もわからずに押し付けてくる輩には、理由を説明した上で仕事は丁重に返却するべきですね。

 

こんな役職者はどのくらいの割合でいるかは分かりませんが、クワバラクワバラ・・・

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村