仕事を押し付けてくる上司へのシンプルな対処法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200214224605p:plain

 

上司との付き合い方に悩んでいるビジネスマンはとても多いですよね。

 

ビジネスマンであれば上司とうまく付き合っていくことは必須のスキルと言えます。

 

上司のことを気にしなくても良いのは、「社長」または「個人事業主」だけです。

そのため、上司と付き合っていかなくてはいけない人が大多数で、悩んでいる人がほとんどなのです。

 

自分だけが上司との付き合いで悩んで落ち込んでいると思わなくても、周りにいる同僚のほとんどが同じ気持ちで落ち込んでいるのです。あなただけが落ち込んでいるわけではありません。

 

◆ 型

上司は分類すると3パターンに分けることができます。

 ・トップダウン型(俺様上司)

 ・放置型(無関心上司)

 ・押し付け型(やっとけよ上司)

 

この中で一番厄介だなと思ったのは「押し付け型」の上司です

他の2タイプの上司は、結局この押し付け型の亜種だとも言えます。

 

◆ 押し付け型上司の性格

実際にこのタイプの上司(私の場合は同僚)と仕事をしてますが、積極的に関わりたいと思わせない仕事ぶりがなんとも言えません。

なぜ、そのように思わせるんでしょう?

このタイプの上司(同僚)の性格はめんどくさいことを部下(同僚)に押し付けて、自分のやりたいことだけをやるという身勝手さにあると思います。

これは本来その上司(同僚)がやるべきことを他人に任せるんですね。

 

◆ 対処法

そこで、こういった上司(同僚)への対処法としては、仕事を率直に振り返すことが唯一の対処法です。

こういったずるい上司(同僚)は善意を逆手にとってどんどん仕事をふってきます。悪びれないし、自分の仕事が他人に振ることができることを当然だと思い込みます。そこに感謝の気持ちはないでしょう。

そんなずるい上司(同僚)にあなたの大切な時間を割いてあげる必要は一切ないでしょう。

 

◆ まとめ

ずるい上司(同僚)へははっきりと率直に物事を言わないと伝わりません。

そして、それをしたからといって怒りをこちらへ向けてくるのではなく、仕事を押し付けられる他の誰かを探すだけです。

なので、「仕事を押し付けてもいい人」のレッテルを貼られる前に、NOを伝えて別の人を探してもらいましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村