【職場のコミュニケーション】エンゲージメントを高めるためにコンサルタントに頼んでみたらどうだろう?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200421212626j:plain

 

テレワークが普及してきた現在ではあまり問題にはならないかもしれない職場のコミュニケーション。

 

人が集まることで問題として上がっていたという原因もあって、職場の雰囲気の悪さを解決する一つの方法としては結構良いものです。

 

会うから問題が起こる ➡︎   だから会わない。

 

シンプルな解決方法ですね。

 

職場の雰囲気が悪くなる理由はたくさんあります。

 

噂話。気遣いのなさ。勝手な振る舞い。仕事を押し付ける。いうことを聞かずに指揮命令系統を軽視するなどなど。

 

数えればきりがないです。

 

よくネットでも組織では信頼が大切という記事を見かけます。

 

それはそうだろうと思いますが、では具体的にはどうしたらいいんだ??

 

評論家のように一般論で語ることって簡単だけど、具体的な施策に落とすことができなければ文字通り「ただ言ってるだけ」

 

そう、外野から見えることもあるけれど、評論家では問題の解決をすることはできないのです。

 

外野から見えることをどうやったら効率的で生産的で良い状態にできるかを具体的に考えることができて、それを具体化できる人じゃないとね。

 

それができるのがコンサルタント何でしょう。

 

コンサルタントも自分は第三者だから、このクライアントがどうなってもいいやとクライアントを巧みにモルモットのごとく実験の場にする人もいます。

 

「圧倒的に自分ごととして考える」ことのできるコンサルタントを見つけることが、最短のルートなのです。(・・・かなぁ〜?????)

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村