【便利なアプリ】EvernoteとGoogle Driveで効率化

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20200504213418j:plain

 

クラウドストレージを使っています。テレワークが多くなってきているこのご時世では各社いろんなクラウドストレージを使っていることでしょう。

 

某大手コンサルティング会社の人に聞いたら「Box」を、某大手HRテックの会社さんは「Google drive」を使っているようです。「Drop Box」なんかも有名ですよね。

 

いろんなクラウドサービスがある中で、今使っているのは「Evernote」と「google drive」。

 

Evernote」は自分のお金でプレミアムプランにして使っています。

Evernote

Evernote

  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: アプリ
 

 

Evernoteはいろんな参考になる本や雑誌もあったりして、ただのメモ帳として使うこともできるし、いろんなワザを磨いていく楽しみなんかもあります。

 

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

 
Mac、iPhone、iPadユーザーのための これだけでかなりEvernoteが使える本

Mac、iPhone、iPadユーザーのための これだけでかなりEvernoteが使える本

  • 作者:向井 領治
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Evernoteの小技100

Evernoteの小技100

 

 

今は主に人事・管理なんかに使っていますが、以前お医者さんが雑誌のインタビューに答えているのを見てなるほどなと思ったことがあります。

 

evernote」は顧客管理めもとして、「Google drive」はファイル管理に使っているそうです。

 

Google Drive

Google Drive

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: アプリ
 

 

それを読んで、今は「Evernote」は各スタッフのカルテとして、「Google Drive」はファイル管理として使うようにしています。

 

Google Drive」では最近(?)WordやExcelをそのまま開いて編集ができるようになったり、DocやSperedSheetなんかは容量を消費しなかったりと非常に便利です。

 

Macを使ってますが、「バックアップと同期」アプリを入れることで、MacGoogleドライブのクラウドストレージが同期して、Macから直接WordやExcelが開くことをできます。(Officeをあらかじめインストールしてないといけませんが。)

 

使い方によって便利になったり、逆に不便になったりもします。

 

いろんなワザの紹介がされているので、参考にしつつ、技と技を掛け合わせてその人にあった効率化が計れるいいアプリです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村