【失敗とは】宝物

こんにちはgreen_bambooです。

 

 

f:id:green_bamboo:20200831214318p:plain

 

少し暑さの和らいだなと勘違いさせるような月曜日。

 

あまりの暑さが続きすぎたからか、真夏日の指標となる35℃を超えているにもかかわらず、「あれ、なんか涼しくなってきたなぁ〜」なんて勘違いしてしまってたサラリーマンのうちの一人です。

 

陸橋なんかの上に立つと、風が気持ちいい。熱風なのに・・・

これまでが暑すぎたからでしょう。

 

さて、今日は失敗について。

 

失敗はやってしまうと、信頼を無くしたり、後ろ指を刺されたり、もう本当にいいことがありません。

 

でも、この本を知っていますか?

 

トヨタの失敗学」。

 

トヨタでは失敗を「宝」と表現していました。

 

ここが、一般的な企業と違うところなんでしょうね。

 

ぱっと見逆張り的にも見えてしまいます。

 

しかし、本質をよく捉えているんだと思います。

 

失敗をしないということは新しいチャレンジをしていない証拠でもあります。

 

失敗を失敗とせずに成功に続くマイルストーとして捉える。

 

そのマイルストーンをひとつづつ越えていくごとにどんどんおおきな成功へ近づいていく。

 

なんか、とても大仰ないいようですが、実はとってもシンプルで、トーゼンのことです。

 

失敗は「宝」。

 

この言葉は大切にしたいですね。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村