【仕事が楽に】たったその一言を言わなくするだけで仕事が楽になる方法

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20201013202556j:plain

 

晴天の火曜日。真夏のようだ・・・。

 

ボーッとすることでアイデアが閃きやすくなるそうです。

 

ボーッとすること。普段仕事をしているとなかなかできません。私は。

 

次から次への飛んでくる仕事をなんとか打ち返していくので精一杯。

 

なぜか?

 

しばらく自分の行動を客観的に見ていたところ、どうやらつい仕事を引き受けてしまう、作り出してしまう癖があるようです。

 

中でも、一言多い時がある。

 

なんとなく、「それ調べておきますよ」なんて気軽に言っている。

 

これじゃダメ。

 

気軽に仕事を増やしてしまっている。無自覚に。これは絶対にやってはいけません。

 

自分で自分の首を絞めるようなものです。

 

サラリーマンの中にはこういう人いっぱいいると思います。私のような人が。

 

気軽に引き受けてしまうことの解決策を考えたところ、結構簡単なことでした。

 

「最後の一言を我慢する。」要するに、余計なことは言わない。

 

よっぽど暇で、やることなくて、1日が長くてしょうがないのであれば「あり」でしょうが。

 

そうでなければ余計なことは言わないこと。

 

これで、ワークライフは格段に快適になるでしょうし、相手に余計な期待を持たせることもなくなる。

 

これ、まず実践ですね。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村