【同僚同士のいがみ合い】お互い怒りを持っている時の対処法1選

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20210324193319p:image

 

週の真ん中の水曜日。

 

同僚同士の亀裂は治らないもんだなぁ。と思っているサラリーマンのうちの1人です。

 

何でこじれたのかわからない。どーしてお互いバタバタになっているのかわからない。そんなことありますか?あんまりないのかな?ほどんどの人はチーム内の出来事に対しては常に気が付いているものなんだろうか?冒頭からけっこう疑問文で書いている。自分が鈍感なだけなのか?また、疑問文。40代になってもわからないことだらけだ。周囲の人はどんなふうに人生を生きてるのか?あれ、また疑問文。とにかく同僚同士の仲が良くない。自分のことならわかる。彼とは合わない、彼女の言い方が気に入らないなどで「嫌だな」と思うことはある。けれど、他人と他人倒しとなると全くわからない。毎日一緒にいたけれど、やっぱりわからない。半径5m以内だけれどわからない。

 

でも、

 

この状況をマネージャーとしては丸く収めなければならない。以前シンプルについて書かれていた確か元Lineの社長さんの書籍の中に、「無理にお互いを納得させて、仲直りさせる必要はない。だって、お互いが納得してないんだから。」と言ったような文面があったと記憶している(違っていたらすみませんすぐに削除するので連絡ください)。シンプルに考えれば、「そうだよね。」と共感する。たしかに、お互い納得してないのに急に仲直りはできないだろう。それに、これまでの確執で、お互いがお互いを傷つけたり、傷つけられたりした過去が消え去るわけでもないから。であれば、無理に仲直りさせる必要はない。外見だけの「手打ち」は不要だ。ならばどうするか?あ、また疑問文。考え抜いた結果は「感情を入れないこと。」つまり、「ビジネスライクな付き合い」をしてもらうことを目標に「手打ち」をする。人間は感情が全てのコントロールをできなくしてしまう。だから、感情を抜きに仕事に集中してもらうように持っていく。

 

これが答えだろう。さて、目標が決まったので次は具体策を考えようか。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村