レベルの高いスタッフが入社してきました。あなたはどうマネジメントしてますか?

こんにちはgreen_bambooです。

 

f:id:green_bamboo:20190519212830j:plain

 

よくありがちな失敗例を一つ

 

中途でスキルの高い待望のスタッフが入社してきたとき、どうしますか?

 

待望のスタッフなので、さっそく仕事を回して対応してもらう。

 

ですよね。

 

そして、あなた(又は社内)の業務分担割合がバランスが取れよりいい方向へ進んでいく!

 

採用してよかった!と思う瞬間です。

 

が、

 

間違っています

 

すっかりこれがトーゼンの流れであると思っていました。

 

しかし、

 

これをすると新しく入ってきたスタッフは「自分流」で仕事を回します。

 

とーぜんです。何も教えられていないので。

 

すると、社内の細かいルールを全く知らずに仕事を進めます。

 

そして、デキてしまうがために、さらにみんなからも期待されるために、

自分は「正しい」と思い込みます。

 

しばらくすると、「正しい自分」と違う社内の方針に疑問を抱き、行き着く先は不満でいっぱいの「デキる」スタッフとなります。

 

残念。

 

会社としては、どーしたらいいのか??

 

みなさんはおそらくよくわかってますよね。

 

どんなにデキるスタッフが入ってこようとも、1から社内のルール(社風など)を教えることが必要ですよね。

 

業務が忙しいことを言い訳にして、仕事を丸投げしてしまう。

 

これは絶対にやめましょう。

 

「育てること」これはどのレベルのスタッフが入ってきても大事なことなんですね。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを「ポチッ」としていただけると励みになります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村